入れ歯が痛い・合わない義歯治療

入れ歯治療について

義歯

食べるという活動には歯が必要ですが、むし歯や歯周病が原因で抜歯を余儀なくされるケースは多々あります。抜歯のあとも食事を取れるよう入れ歯治療をおこないますが、保険が適用できる入れ歯とそうでない入れ歯があり、いずれかを選ぶ必要があります。入れ歯についての正しい知識を身につけて、自分に合った入れ歯を選べるようにしましょう。この記事では、抜歯の原因や入れ歯治療について解説します。

①歯を失う要因

歯を失うタイミングのほとんどは歯医者での抜歯であり、むし歯と歯周病が抜歯の原因となっています。

歯を失う要因はむし歯と歯周病

日常生活の中で歯が抜け落ちて失うことは全体としては数が少なく、歯を失う場面としては歯医者での抜歯がほとんどを占めます。抜歯の原因はむし歯や歯周病などの病気で、やむを得ず抜歯という選択にいたることが多くあります。むし歯や歯周病が歯を失う原因としては主ですが、破折や矯正で抜歯にいたる場合もあります。歯周病や破折で歯を失うのは高齢に多く、矯正などによって歯を失うのは若者によく見られる傾向にあり、むし歯による抜歯については世代関係なく発生しています。破折は外部からの衝撃というよりは、神経を抜くことで歯が弱くなり、崩れてしまうために抜歯する場合の方が多いです。

むし歯や歯周病の原因は口の中の病原菌

口の中には無数の細菌が存在しており、食べかすなどを栄養に歯垢(プラーク)を形成し、歯に付着します。この歯垢を放置することにより、むし歯や歯周病が発生するのです。むし歯はプラークから滲み出る酸によって歯が溶ける病気で、初期症状はありませんが、進行するとしみる他、痛みが発生しますので、症状が発生してからむし歯の存在に気づくことが多いです。歯周病はプラーク内の菌が原因で、歯茎の炎症が発生し、顎の骨が溶ける病気です。病状が進行しても痛みがないため、手遅れになるケースも多々あります。

歯の病気は静かに進行する

むし歯も歯周病も初期段階では症状が見られない病気です。むし歯は進行すれば痛みが出て気づくことができますが、歯周病は痛みを伴わない病気であるため、手遅れになるまで気づかないことがあります。歯医者での定期検診をおこない、口内環境のケアをしながら病気の早期発見ができる環境に身をおくようにするのがおすすめです。

②保険と保険外の義歯の違い

義歯には保険が適用されるものとそうでないものがあり、特徴に違いがあります。

保険と保険外の義歯の違い

保険が適用される義歯の場合、費用を保険がまかなってくれるため料金負担をおさえて治療ができますが、保険適用外の場合は自費治療になるため料金が高額になります。また、保険適用の義歯は使用できる素材に制限があり、保険適用外の義歯に比べて強度が落ち、変形や摩耗しやすい傾向があります。保険適用とそうでない場合とでは素材の質が異なるため、違和感が出やすいなど使い心地にも大きな違いがあります。

保険適用の義歯

保険が適用される義歯は、アクリルレジンと呼ばれるプラスチック製の樹脂が素材として使われています。メリットとしては、保険が適用されるため自費治療に比べて100分の1以下で治療を受けることができます。デメリットとしては、自費治療に比べて素材の質が落ちるため、劣化しやすく装着時の違和感があります。

保険適用外の義歯

保険適用外の義歯は、プラスチック以外の素材を使用することができ、使用時のストレスが少ない義歯に仕上がります。保険適用外のため費用が高額になるデメリットがありますが、素材を厳選しているため装着する際の違和感を軽減することができ、目立ちにくい素材を使用すれば見た目の印象も良くなります。保険適用外の義歯は素材を自由に選ぶことができますが、噛む力が弱くなる、噛み合わせに不便が生じるなど、完璧な使い心地を得られるわけではありません。

③インプラントとの比較

義歯の代替治療として注目を集めているのがインプラントです。

インプラントとは

インプラントは、人工歯肉を顎の骨に埋め込む外科的な処置が必要な歯科治療です。保険適用外の義歯よりもさらに費用は高額となり、治療期間も長くなりますが、抜歯前と同じように食べ物を噛むことができるようになり、金属装置が外から見えることはないため美しい口元を演出することができます。義歯のように他の健康な歯に負担をかけることもないため、口の中に違和感を感じることなく生活することができます。

インプラントと義歯の違い

インプラントと義歯の大きな違いとしては、人口歯肉を治療に使用しているかそうでないかです。インプラントは人工歯肉を顎に埋め込んでいるため噛む時に安定感があります。自然の歯と同じようにケアをすれば良いため、清潔さを維持するための手間も少なく済みます。高額な費用や長期間の治療が必要になりますが、それ以上のメリットを感じられることでしょう。
入れ歯治療について解説しました。自分に合った義歯を選ぶためにそれぞれの特徴をしっかりと確認しておきましょう。大田区平和島で歯科治療をご検討の方はぜひアプル歯科医院にご相談ください。